MENU

【1歳2ヶ月北海道】子連れ国内旅行3泊4日動物と触れ合う旅

• URLをコピーしました!

1歳1ヶ月の終わりから靴を履いてお外を歩くようになった我が家の娘を連れて飛行機に乗って北海道へ旅行へ。

初めて旅先でよちよち歩く姿を見て、とっても楽しそうで

見える世界が変わったんだろうな♡

と実感できた旅でした。

北海道は自然いっぱいで動物にもたくさん触れ合えるので家族旅行にはいいですね。

目次

羽田空港から飛行機で北海道〜そしてレンタカーの移動ざんまい

9月のシルバーウィークの連休を利用しての北海道旅残念ながら雨模様。。。

羽田空港から飛行機で1時間半で新千歳空港へ到着。

飛行機に乗ってしまえばあっという間です。

いつも悩むのは、飛行機の搭乗の時にアナウンスされる

『2歳までの小さなお子様連れの人への優先搭乗』で最初に乗るかそれとも最後の方に乗るか。

子供をずっと同じ空間にいさせて身動きがとれないでいるとぐずりそうな気もするし、最後の方に乗ると機内はすでに混雑しているのでバタバタしそうな気も。。。

何十回と飛行機に乗っているのに結構悩むポイントです。

北海道へ上陸♪

新千歳空港からはレンタカーを借りて高速道路を走って一気に富良野旭川方面へ。

新千歳空港から約2時間ちょっとで富良野へ。

道中はコンビニなどのお店があまりなく長距離ドライブなので、出発前に子供用に食料を買ったりしておくのがおすすめです!

レンタカー屋さんでもらったドライブマップに書いてあった

富良野のアンパンマンショップへ。

こんなところになぜアンパンマンのお店が?と思ったのですが、作者のやなせたかしさんがこの地を気に入って2000年にオープンしたんだと。

山の中にあるのに、レンタカーで次から次へと子供たちがアンパンマンショップに吸い込まれていってここでも恐るべしアンパンマンパワーを感じました笑

2階にはギャラリーがあって子供もアンパンマンに夢中ですごく楽しそうでした♡

大きなばいきんまんに釘付け!!!

そばには綺麗な小川が流れていました。自然豊かで散策するだけでも落ち着きます♪

隣にはジャム屋さんもあって食事ができるスペースもあります。

お外にもアンパンマンの遊具が。終始ご満悦で帰りたくないと駄々をこねて車に乗せるのが大変でした笑

アンパンマンショップから少し北上して車で20分ほどでラベンダー畑で有名なファーム富田があるのでそこで遅めのランチを。

9月の中旬だったのでラベンダーの季節は終わってしまっていましたが温室のなかで少しだけラベンダーが咲いていたり

他にも秋のお花畑が広がっていてとってもキレイでした♡

お昼ご飯はコロッケカレー。じゃがいももほくほくで美味しくて子供に食べさせやすくてちょうどよかったです♪

まだまだ1歳2ヶ月だと食べさせるものを考えなきゃなので旅先の食事が一番大変ですね。。。

じゃがいもと白いご飯をもりもり食べてご機嫌でお散歩していました♪

食後はラベンダーソフトクリーム。1歳2ヶ月さんにはちょっと早いかな?と思い内緒で食べていました笑

1日目の宿泊先はホテルマイステイズ旭川

お部屋はちょっと昭和感を感じるホテルなのですがここのバイキングが美味しくて旭川ではこのホテルばかり宿泊しています。

夜ご飯は私が大好きな山頭火のラーメン屋さんへ

娘にはご飯ものを頼んで一緒に食事もできました。

2日目は雨の中の旭山動物園へ

旭川駅周辺から車で約15分ほどの場所にある旭山動物園。あいにくの雨。。。ベビーカーとベビーカー用のレインカバーは持ってきていたのですが

坂が多い動物園内の移動が面倒に感じたので抱っこ紐で回りました。

屋外にもたくさん動物はいますが室内で見られる動物も多いので意外と雨でも濡れずに過ごせる場所は多くてよかったなと思いました♪

キリンも室内から覗けます♪キリンの居場所次第ですが・・・笑

この日は外からのほうがよく見られました♪

半日ほど動物園で過ごして、高速道路を走って約1時間半ほどで札幌市内へ。

この日は1日シトシト雨。。子連れの旅行で雨は行動範囲がなんとなく狭くなって大変でした。。。

遅いお昼を二条市場の中の海鮮丼屋さんで食べたのですが、観光客価格な感じで量のわりにちょっと高く感じてもっとお店をリサーチすればよかったなぁと後悔・・・

札幌で2泊した宿泊先はダイワロイネットホテル札幌すすきの

ここに決めた理由は浴室がユニットバスではなくて洗面所&トイレと独立しているから!

子供とゆっくりお風呂に入るには浴室になっているほうが絶対に楽なのでここにして大正解でした♪

繁華街のすぐそばにある立地もよかったです。

お部屋には可愛いアヒルと折り紙が♡

まだ折り紙が折れる年齢ではなかったけれど子供は喜びますね♪

夜は大通り公園や狸小路のアーケード街を散策して

すすきののすみれで味噌ラーメンを食べて2日目が終了。

家の近くでも食べられるようになったのですが、やっぱり札幌で食べるすみれのラーメンが美味しい気がします♪

ベビーカーとレインカバーを持ってきてよかったです。

旅行中ずーっと使っていたわけではなかったのですが、だいぶ成長して抱っこがきつくなってきたのでちょっと散策するのにベビーカーはやっぱり便利ですね♪

3日目は小樽観光へ

3日目はレンタカーで札幌から高速道路を走って小樽運河へ。

小樽も数年前と少し様子が変わっていて、中国人観光客の団体さん用のお店?という感じの場所が増えているように思えました。

日本人相手だけでは繁盛しなくなってしまったのでしょうか。。。

今回のランチは和楽という回転寿司屋さんへ。

駐車場もあってレンタカーで行きやすく、子供連れでも入りやすくて美味しいお寿司でサクッとランチするにはおすすめです♪

食べた後に少し散策をしてカットメロンを買ってその場でみんなでパクリ♪

美味しかったです♡

夜は娘がベビーカーで寝てしまって全然起きなさそうなので札幌でお気に入りのジンギスカンやさん

ひげのうしでジンギスカンディナー。

カウンター席しか空いていなかったので、娘が起きていたら食べるのを諦めていたところだったので爆睡娘に感謝でした笑

4日目。最終日は馬の牧場見学へ

2泊したホテルをチェックアウトして朝から向かったのは

札幌競馬場。

パパは馬券を買い、娘はキッズルームで遊び各々楽しい時間を過ごし笑

新千歳空港の近くにある社台スタリオンステーションへ。

ここでは競走馬を引退して種牡馬やお母さんになった馬を自由に見学することができます。

競馬を知らない人でもディープインパクトの名前を知っている人は多いのでは?

残念ながら亡くなってしまったけれど今でも子供達は大活躍でずーっと名前が語り継がれるであろう馬をここで見学できてちょっと興奮でした♡

馬は旦那の方が好きなのですが・・・笑

ここで競走馬グッズなどを買うこともできます。

静かな場所でゆっくりできて馬好きにはたまらない場所です。

出資しているお馬さんに会いにも行ってきました。

旦那は大興奮で愛馬に会うのに大緊張笑

とてもキレイな馬で活躍に期待です♡

敷地内には野生の鹿ものんびりと散歩していました。北海道らしいですね♪

そして最後はノーザンホースパークへ。

ゆったりとした敷地にたくさんの馬たちと触れ合えて本格的な乗馬も体験できて子供も楽しそうに馬を見ていました。

ランチはレストランでゆっくりと♪子供用の椅子も用意してくれてゆっくり食事ができました。

ポニーショー。

可愛くて楽しかったです♪

飛行機に乗る前に新千歳空港内の海鮮丼屋さんで♪

1歳さんも酢飯が食べられるようになってたくさん歩いて充実の連休旅でした。

北海道旅で持って行ったアイテム

普段の生活でベビーカーより抱っこ紐派なのですが、4日間の旅なのとレンタカー移動がほとんどだと思い今回はベビーカーを持って行きました。

空港でも搭乗口までベビーカーを持っていけるしレンタカーに乗せて移動すれば持ち運びに面倒さを感じないし持って行ってよかったです。

抱っこ紐は変わらず必須アイテム。

1歳2ヶ月で幼児食の時期なので、食事に出かけてお店の料理で食べられる物は食べさせていたので麺カッターやスプーンはあってよかったアイテムです。

9月の北海道は天気が良いと暖かく夜は寒いくらいになるので防寒は必須!!

関東ではまだ着ないようなちょっと厚めの長袖もあると便利でした。

北海道旅行は時期によってはかなり安く行けたりするので計画している人はちょこちょこ旅行会社でチェックするのがオススメです♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!